Provarの最新の製品アップデートはこちら:Winter'25 Release 1 (外部サイトに接続します)

ADOC x Provar

Salesforceのテスト自動化でProvarが選ばれる5つの理由

Salesforceアプリケーションの開発に伴うテストは、頻繁な更新の管理からデータのセキュリティとパフォーマンスの確保まで、開発を行うすべての企業、開発チームに固有の課題をもたらします。そこで、前回の記事では、Salesforceのテストにおける10の課題を列挙し、Provarがこれらの問題に対処してテスト目標を達成するうえでどのように役立つかを考察しました。

テスト自動化は、もはや多くの業界や組織における通常の開発業務に不可欠な取り組みです。これは、Salesforceユーザーや他のビジネスインフラを利用するユーザーにも当てはまります。現在、自動テストソリューションには多くの選択肢がありますが、適切なツールを選択して活用することは必ずしも容易ではありません。

Provarは 2014年のリリース以来、Salesforceテスト自動化市場のリーダーであり、あらゆるビジネスニーズに対応するエンドツーエンドのテストにおいて強みを発揮してきました。今回は、現場の開発・QAチームが自動テストを実装するために 、Provarを選択すべき5つの主な理由について説明します。

理由1:メタデータ駆動による、高い復元力と再利用性

堅牢で適応性の高い自動テストソリューションを選択することは、業務をスムーズに進めるために不可欠です。Provarの基本機能モジュールであるProvar Automationは、組織がより復元力 (レジリエンス) と適応性に優れたテスト環境の構築を強力にサポートします。

Salesforceのメタデータ内の情報を活用すること (メタデータ駆動) で、継続的なバージョンアップや動的要素、イノベーションをもたらす新しい機能要件に対処する堅牢なメカニズムを提供し、より復元力の高いテスト環境を構築します。Provar Automationを使用すると、組織はコストのかかる回帰テストなどの手戻りを回避し、帯域幅の維持とアプリケーションの一貫性を確保することで、顧客の信頼を維持することができます。

テスト環境を構築するうえで、従来からDOM (ドキュメント・オブジェクト・モデル) などの不安定な構造に依存する多くのテスト自動化ソリューションの場合は、テストの破損だけでなく、Salesforceプラットフォーム全体に打撃的な影響を及ぼすリスクを抱えることになります。急速に変化するこのビジネス環境下で、Salesforceアプリケーションのテスト自動化は不可欠であり、テスト戦略が強固で高弾性なテクノロジー基盤の上に構築されていないと、組織のビジネスプロセスは常にリスクにさらされることに。テスト自動化ソリューションの要件として、果たしてSalesforceのメタデータ内の情報を使用して自動化を実現しているのか、極めて重要なポイントとなります。

また事前に構築されたテストコンポーネントとテンプレートを使用することで、テストサイクルを大幅に加速し、バグや中断を減らすことができます。事前定義されたテストコンポーネントを利用し、ユーザーは一般的なシナリオに対して繰り返し可能なテストケースを設定できるため、テストの生産性を大幅に向上します。

理由2:直感的で操作しやすいインタフェース

日常的に業務をSalesforceに依存している組織にとって、信頼性の高いテスト戦略は極めて重要であると言えます。多くの企業や組織は、Salesforce環境をテストすることで、スムーズな運用を確保し、データの整合性を維持するのに役立つことを理解しています。しかし、ほとんどの開発現場では特殊なコーディングの経験が乏しく、従来の Salesforce向けのテスト方法では、多くのケースで専門家レベルのプログラミングスキルが必要とされます。

SalesforceのQAやメンテナンスを担当するチームは、ほとんどの場合、過重な負荷、リソース不足、トレーニング不足に陥っており、極端なケースでは、これらすべての問題に直面することもあります。Provarは、当初から開発現場には複雑なスクリプト言語やインタフェースを習熟する時間がないことを課題として認識していました。

Provarが提供する直感的でユーザーフレンドリーなローコードインタフェースを駆使して、テストを簡単に作成、実行、デバッグすることができます。このインタフェースによって、熟練した開発者から経験の浅い管理者まで、あらゆるスキルレベルのテスターがテスト作業環境を容易に構築し、実行そして管理、維持することを可能にします。直感的かつビジュアルなテストビルダーとシンプルなドラッグ・アンド・ドロップ設計により、テストスイートを効率的に作成および維持し、貴重なリソースやコストの削減に貢献します。

理由3:エンドツーエンドの高いテストカバレッジ

エンドツーエンド (E2E) テストでは、アプリケーション全体のワークフローを最初から最後まで一連の検証を行い、実際のユーザーシナリオに従って、相互接続されたシステム間の統合とデータの整合性をテストします。Salesforceでは、E2Eテストにおいて、Salesforce内部および Salesforce間のやり取りだけでなく、他の接続されているアプリケーション、データベース、それらを含むあらゆる統合環境内のやり取りも含まれます。

このように複雑で相互接続された環境では、包括的なテストカバレッジが日常業務において不可欠です。Provarは完全なE2Eのテストカバレッジを提供し、自動化されたテストによってアプリケーション機能のすべての要素をカバーすることを保証します。

Provar Automationは広範なE2Eのテスト機能を提供します。開発チームはシームレスなワークフローを確保し、データの整合性を検証するとともに、統合の問題を特定して、リスクを軽減し、エラーを減らすことが可能になります。これにより、規制要件に準拠し、ユーザーエクスペリエンス (UX) も向上させることができます。Provarは、アプリケーションの品質とパフォーマンスに対する包括的なカバレッジと信頼性を提供します。

理由4:シームレスな統合とCI/CD開発環境の実現

エコシステムの相互接続が進むにつれて、機能、データフロー、ユーザーエクスペリエンスにはシームレスな統合が不可欠です。シームレスで安全性の高い統合機能を備えた Provarでは、開発チームが複数のシステム、テクノロジー、アプリケーションにわたる複雑なワークフローを検証し、Jenkins、Azure DevOps、JIRAなどの既存のテクノロジースタックや一般に流通するCI/CD (継続的インテグレーション/継続的デプロイメント) ツールと統合することができます。テストプロセスを自動化し、開発ライフサイクルを通じてさまざまなツールと統合することで、Provar Automationはメンテナンスの削減と、市場投入までの時間を短縮し、高い品質を担保します。

今日のソフトウェア開発環境において、開発チームは品質を維持し、顧客満足度を高く保つために極めてスピーディに行動する必要があります。CI/CDパイプラインとそれに伴う継続的なテストは、開発サイクルを加速し、高い品質を維持する上で重要な役割を果たします。

また、リリース間で一貫した品質基準を維持することは、たいていの場合、大きな課題であり、特に迅速な開発サイクルが求められるケースでは顕著です。CI/CDパイプラインにおいて継続的なテストを行うことで、すべての変更、編集、更新を品質ベンチマークに照らしてテストし、信頼性とパフォーマンスを維持できます。Provarによって、品質基準を定義して適用することが可能になるため、これは大規模で複雑な Salesforce環境では特に重要です。

理由5:専門的な技術サポートとトレーニング

Provarは、テスト自動化の成功は新製品や魅力的なツールをはるかに超える価値があると考えています。我々にとって、成功とは開発チームが高いテスト目標とソフトウェア品質を達成できるようにすることです。そのために、Provarの開発元である英国Provar社ではカスタマーサポート、教育、トレーニングチームにおいて各分野の専門家を擁し、迅速な技術サポートとタイムリーな支援を提供しています。

一方、アドックインターナショナルは従来からテスティングソリューションを手掛けてきた実績と市場の理解、技術サポート力などが評価され、Provar製品の国内総代理店となりました。今後も英国Provar社との連携を深め、同様に専門性の高い技術サポートや導入教育など、高度かつ洗練されたサービス展開を目指します。

また英国Provar社はオンボーディングからトラブルシューティング、高度なトレーニング、そして無料の教育プログラムであるUniversity of Provar (プロバー大学) と呼ばれる、ユニークなサービスを展開しています。日本国内においてもアドックインターナショナルの技術チームが、お客様のSalesforceのテストの取り組みを変革し、投資を最大限に活用できるよう全力でサポートします。

結論

現在、市場には数多くの自動テストツールが存在しますが、Provarが提供するSalesforceに特化した強力な自動化ソリューションスイートの機能は、競合他社の中でも際立っています。

Provarは復元力のあるテスト、直感的なローコードベースのユーザーインタフェイス、ユーザー視点による広範なエンドツーエンドのテストカバレッジ、そしてCI/CD環境を含むシームレスな統合機能を備え、カスタマー向けにトレーニングや各種技術サポートを用意しています。また Provarは、Salesforceアプリケーションのテスト工程を劇的に効率化し、Salesforce関連の開発やビジネスを展開する企業が、エンドユーザーに自信を持って優れた品質を提供するために必要なソリューションを実現しています。